バンコクでのタイ料理教室

Filed under Blog

横浜からバンコクに移ってかれこれ17年が過ぎていった。PCの写真を整理していたら、自宅でタイ料理を教えていたときの写真が出てきて、私も可愛いな~って!?自画自賛しているわけ。
日本に戻てしまうとタイ料理を作る機会もなくなるのでしょうね。最近では、世界で一番美味しいカレーにタイ南部の『マッサマンカレー』に注目が集まっているそうな。頑張れ!タイ料理!

ิバンコクでの料理教室





このページのトップへ

優しさに包まれた村のコットン

Filed under Blog

今日は、ランプーンにある手紡ぎ、手織り、草木染めをしている村に行って来ました。
以前から是非行って見たかった村です。丁寧にお仕事をされている姿に、モノづくりびとの真剣な目と優しさを感じました。
この生地で、じがんてぃあの制服を作ることにしました。
優しさに包まれた村のコットンは、じがんてぃあの料理も優しくて温かい味に仕上がることでしょう。





このページのトップへ

手作りコースター

Filed under Blog

お店の改装が、いよいよ始まりました。
設計士さんたちと、施工業者の人たちも本当に頑張ってくれていますが、時々、あれ、あれ??と思うことがやっぱりあるのですねー。ま!いいかと、私は思うのですけれど、社長は「そうは、行かぬ」と、毎朝6時半には家を出て、戻るのは毎日23時です。

新装開店したお店にと、コースターを作ってみました。赤がトレードマークのジガンティアに、赤のコースターは、いかがでしょうか?
内装の色を選んでいるときに、友人が「ちょっとしたところに、赤があるって、オシャレだよ」と。アドバイスしてくれました。ミシンも元に戻ったことだし、こんな感じで作ってみました。どうでしょうか?

手作りコースター





このページのトップへ

リコッタパンケーキ

Filed under Blog

義父がブリスベンでホテルを経営していたこともあり、私たち夫婦にはオーストラリアは第2の故郷。最近、オーストラリア時代の生活を懐かしみ、世界一美味しい朝食と言われている、オーストラリアのレストラン「Bills」の超有名なリコッタチーズが入ったパンケーキを作ってみました。

リコッタパンケーキ

やっぱり、美味しいな~!チェンマイ在住の有香ちゃんが作る、マンゴーとパッションフルーツのソースにつけて食べると、オーストラリアの本場よりも、北タイで頂くのが一番美味しいと誰もが思うかもしれない!

2011年4月22日





このページのトップへ

オーガニック畑

Filed under Blog

久しぶりのじが日記。お店がばたばたと忙しくしていたので、日記もなかなか書けずにいました。

そんな中の12月13日、お店に野菜を届けてくれるソンポーンさんの有機野菜の畑に行って来ました。チェンマイ市内から、車で2時間ほどのところにある畑。海抜1000メートルくらいの山には、お店の人気商品の水菜が元気に育っていました。長ネギは、まだ細いのですけれどこちらも元気に育っています。ちょうど、日本のサツマイモができたということで、さっそく焼き芋にふかし芋にと美味しく頂きました。お昼には、溢れんばかりの野菜と持参品のおむすびと太巻き。お空気もよくて、自然の中で頂くお食事のあまりの美味しさに改めて感激の私。   
ソンポーンさんの野菜を100%使いたいのですけれど、今は、野菜の種類も足りないそうなので、チェンマイ市内のお店で購入もしています。お客様用のゲストハウスの場所も確保されて、来年が楽しみです。

写真はソンポーンさんの有機野菜の畑の様子。上から水菜の畑、日本のサツマイモ、アボカドの木です。

水菜の畑

日本のサツマイモ

アボカドの木




このページのトップへ