新装オープン

Filed under Blog

Gigantea 慈庵


2012年2月1日、今までと同じ建物の2階、3階に移転をし新装オープンを致しました。

暖簾は、タイとラオスの人たちが手染め、手織りて作られた生地で洋服を作られている「うさとの服」のさとううさぶろうさんが描いて下さった「慈庵」の暖簾。これまでと同じ日本料理店『ジガンティア』を漢字で書いて「慈庵」と呼ばせて頂くことといたしました。

これまでと同様に、チェンマイで採れた無農薬の野菜を中心とした食材を使い、お腹に入ると体が休まるようなお食事をご提供させていただけるように、精進して参りますので皆さまの温かい応援をよろしくお願いいたします。




このページのトップへ

謹賀新年

Filed under Blog

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
今年も、命のこもった食材を手渡しして下さる職人さん。私はそれを、愛情を込めて皆さんにお渡ししたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

じがんてぃあ女将 ひろみ





このページのトップへ

手作りコースター

Filed under Blog

お店の改装が、いよいよ始まりました。
設計士さんたちと、施工業者の人たちも本当に頑張ってくれていますが、時々、あれ、あれ??と思うことがやっぱりあるのですねー。ま!いいかと、私は思うのですけれど、社長は「そうは、行かぬ」と、毎朝6時半には家を出て、戻るのは毎日23時です。

新装開店したお店にと、コースターを作ってみました。赤がトレードマークのジガンティアに、赤のコースターは、いかがでしょうか?
内装の色を選んでいるときに、友人が「ちょっとしたところに、赤があるって、オシャレだよ」と。アドバイスしてくれました。ミシンも元に戻ったことだし、こんな感じで作ってみました。どうでしょうか?

手作りコースター





このページのトップへ

リコッタパンケーキ

Filed under Blog

義父がブリスベンでホテルを経営していたこともあり、私たち夫婦にはオーストラリアは第2の故郷。最近、オーストラリア時代の生活を懐かしみ、世界一美味しい朝食と言われている、オーストラリアのレストラン「Bills」の超有名なリコッタチーズが入ったパンケーキを作ってみました。

リコッタパンケーキ

やっぱり、美味しいな~!チェンマイ在住の有香ちゃんが作る、マンゴーとパッションフルーツのソースにつけて食べると、オーストラリアの本場よりも、北タイで頂くのが一番美味しいと誰もが思うかもしれない!

2011年4月22日





このページのトップへ

オーガニック畑

Filed under Blog

久しぶりのじが日記。お店がばたばたと忙しくしていたので、日記もなかなか書けずにいました。

そんな中の12月13日、お店に野菜を届けてくれるソンポーンさんの有機野菜の畑に行って来ました。チェンマイ市内から、車で2時間ほどのところにある畑。海抜1000メートルくらいの山には、お店の人気商品の水菜が元気に育っていました。長ネギは、まだ細いのですけれどこちらも元気に育っています。ちょうど、日本のサツマイモができたということで、さっそく焼き芋にふかし芋にと美味しく頂きました。お昼には、溢れんばかりの野菜と持参品のおむすびと太巻き。お空気もよくて、自然の中で頂くお食事のあまりの美味しさに改めて感激の私。   
ソンポーンさんの野菜を100%使いたいのですけれど、今は、野菜の種類も足りないそうなので、チェンマイ市内のお店で購入もしています。お客様用のゲストハウスの場所も確保されて、来年が楽しみです。

写真はソンポーンさんの有機野菜の畑の様子。上から水菜の畑、日本のサツマイモ、アボカドの木です。

水菜の畑

日本のサツマイモ

アボカドの木




このページのトップへ